FC2ブログ
こんにちは!このページを見ていただき、ありがとうございます。
このブログは(株)ウエカドの営業の笹本がマイホームを建てていく中で、実際に起こった事や困った事、そしてこれからマイホームを考えていらっしゃる方の参考になったらいいなと思う事を簡単に、わかり易く伝えていけたら…との思いで発足しました。
そこへ建築アドバイザーの吉川さんがお引越しして来ました♪仕事はもちろんブログでも頼もしい助っ人です。
『リレーブログ』というタイトルですが…僕がスキップしがちです。。。そんな僕たちを(更新の遅い僕を…)温かく見守ってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめのご挨拶

joto01.gif
さて、実はもう既に「棟上げ(*1)」が終わって、コツコツと大工さんが頑張ってくれているのですが…その前に、家が建つまでを簡単にご説明しましょう。
joto02.gif
*1 棟上
家を建てるとき、骨組みを組み立て、最上部に棟木(むなぎ)を上げること。また、そのときに行う儀式。
上棟(じょうとう)。
建前(たてまえ)…
一日の間(家の大きさにもよりますが)に土台だけの状態から屋根の下地まで一気に造ってしまいます。その様は圧巻ですよ!!

sikin03.gif
まずは資金計画…
何と言ってもこれが重要ですね。
・住宅ローンを組んで、月々の支払いはいくらまで大丈夫か?
・ボーナス払いはいくらするのか?
・自己資金(頭金)はいくら出すのか?
・どの銀行に融資をお願いするつもりか?
等々まずはこの計画がしっかりしていないと、後で困ったことになりやすいです。
こういった話は、取引のある金融機関、不動産屋、建築屋などに相談に行かれたら、相談に乗ってくれると思います。
弊社にも資金計画のプロがいますので、お気軽にご相談くださいね。
sikin04.gif
まずは、何より、金融機関に事前審査を申込むことをオススメします。
事前審査とは、簡単に言うと、金融機関に「私はその金融機関にいくらお金が借りれるのか?」を審査してもらう作業です。審査はモチロン無料ですし、審査をしたから、そこで借りないといけないわけでもありません。
「自分はローンを組むことが出来そうだ。」ということを確認出来れば、安心して次のステップに進めますよね。

koumuten02.gif
①と同時進行になりますが、ご希望の土地とマイホームを建てて欲しい工務店も非常に重要な選択です。土地も家もあ、飽きたら新しいのに買い換える…ということはナカナカ出来る方はいないと思います。
土地はモチロンのこと、工務店も「建てたら終わり」ではなく、建ってからの方が付き合いは長いので、工務店選びはとても大切です。
自分は(株)ウエカドの社員ですから、工務店選びということはしていませんが、住宅展示場(こころは特に何度も行きました)や雑誌などは沢山見ました。
結構楽しいですよ。

iezukuri02.gif
さて、そこまで決まれば次は家づくりに入ります。後は予算とにらめっこしながら色々決めていきます。
屋根、外壁、キッチン、フロ、ドア…決めことは山のようにあるので、頭がこんがらがることもあると思いますが、担当の営業や既に家を建てている知人の方のアドバイスをもらいながら決めていくといいと思いますよ。

kansei02.gif
ついに完成です!!
引渡し(お金の最終的な精算、新築物件の受け渡しなど)や登記、引越しの段取りなど結構忙しい時期です。
それからのアフターケアもかなり重要です。住んでいれば、建物の老朽化や故障、家族構成の変化でのリフォームの相談などお付き合いは一生続くと思っています。

とっても簡単に大まかな流れを書かせていただきました。
では、次回からは実際に自分の体験を交えながらのお話をしていこうと思います。
スポンサーサイト

 | HOME | 

僕のこと

笹本大輔

笹本大輔

元美容師で、自称ウエカドの「ビジュアル担当」の笹本です。
(↑疑わしいと思われる方は「SweetHomeウエカド」のスタッフ紹介をご覧ください♪)
悩みは、爽やか系を目指しているのにヒゲの伸びが早いことです…。


新築のご相談はこちら
ウエカドHP*広島ゆう良住宅*


リフォームのご相談はこちら
ウエカドHP*あんしんリフォーム*

Calendar

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。