FC2ブログ
こんにちは!このページを見ていただき、ありがとうございます。
このブログは(株)ウエカドの営業の笹本がマイホームを建てていく中で、実際に起こった事や困った事、そしてこれからマイホームを考えていらっしゃる方の参考になったらいいなと思う事を簡単に、わかり易く伝えていけたら…との思いで発足しました。
そこへ建築アドバイザーの吉川さんがお引越しして来ました♪仕事はもちろんブログでも頼もしい助っ人です。
『リレーブログ』というタイトルですが…僕がスキップしがちです。。。そんな僕たちを(更新の遅い僕を…)温かく見守ってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとの更新です(^^;

ブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。
更新するまでにかなり時間が経ってしまいました・・・。
このペースだと笹本のマイホームが建つまでにブログの更新が
4回くらいしか出来ないような・・・絵文字名を入力してください
これはイケナイと言う訳で更新です笑い。

前回のブログで住まいが出来るまでの順番で資金計画を1番に挙げました。
実際にお金の算段がつかないと、マイホームは購入出来ませんよね。
と、言っても何も資料の無い状態で予算組みを考えるのもなかなか難しいです。
不動産屋さん、建築屋さんにいきなり訪ねるのはちょっと不安・・・。と言う方も
多いと思います(自分で言うのもアレですけど焦る3)
手っ取り早いのは最近マイホームを建てた周りの人に聞くのが良いと思います。
実際に家を建てた方の話はリアリティがあり、注意点、失敗談もあると思うので、とても参考に
なると思います。

それと、前回も書きましたが、「事前審査」は早い段階で金融機関に出しておく事をオススメします。
「自分達はお金が○○○万円迄は借りられると言うのを把握すれば、全体の予算組みも出来ますし、不動産屋さん、建築屋さんも「これだけ真剣なんだよ」と言うアピールになります。
(ちなみに審査に出した金額を全額借りなくても大丈夫です。逆にさらに金額を増やすのはまた事前審査のやり直しになるので、少しゆとりのある金額で審査を出しておくと良いかもしれませんね

自分も自宅を建築する前には色々な人達に相談しました。
社長、チーフなど会社の方々はもちろん、弊社で家を建てたOBの方々や、住宅展示場にも
何度も通い、色々なハウスメーカーさん、工務店さんの話なども聞きました(もちろん、身分を
隠して・・・ニコッ♪)
住宅展示場に行きたいんだけど、その後にその会社の営業の人が家に来たり、頻繁に電話がかかって来ると面倒くさいから嫌だなぁ・・・。と思っている方にアドバイス。
「既に家を建ててる。」とか「他社で建築中です。」とか「土地を買ったんだけど建築条件つき(*)の土地だった。」とか言うと大抵の営業さんは追っかけて来なくなります

*建築条件付き宅地とは・・・?
土地の契約をした後、その土地の上に建てる建物を、売主又は売主が指定する業者と定められた期間内(一般的には3ヶ月位が多いです)に、建築請負契約を締結することを条件とする契約です。万が一、建築請負契約締結に至らなかった場合、契約は白紙解除となり、支払った手付金等は返還されます。まぁ簡単に言うと、「この土地を買ったらこの会社で家を建てて下さいね。それが条件ですよ。」
と言う事ですかね。

・・・何だか結構堅い内容になってきてしまってるなぁ
まぁ、と言うわけで次回は土地探しについて書いていこうと思います。
自分自身も土地を購入して家を建てている1人として・・・。

今度はすぐに更新するぞ

それではまた、遊びに来て下さいね


スポンサーサイト

 | HOME | 

僕のこと

笹本大輔

笹本大輔

元美容師で、自称ウエカドの「ビジュアル担当」の笹本です。
(↑疑わしいと思われる方は「SweetHomeウエカド」のスタッフ紹介をご覧ください♪)
悩みは、爽やか系を目指しているのにヒゲの伸びが早いことです…。


新築のご相談はこちら
ウエカドHP*広島ゆう良住宅*


リフォームのご相談はこちら
ウエカドHP*あんしんリフォーム*

Calendar

« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。