FC2ブログ
こんにちは!このページを見ていただき、ありがとうございます。
このブログは(株)ウエカドの営業の笹本がマイホームを建てていく中で、実際に起こった事や困った事、そしてこれからマイホームを考えていらっしゃる方の参考になったらいいなと思う事を簡単に、わかり易く伝えていけたら…との思いで発足しました。
そこへ建築アドバイザーの吉川さんがお引越しして来ました♪仕事はもちろんブログでも頼もしい助っ人です。
『リレーブログ』というタイトルですが…僕がスキップしがちです。。。そんな僕たちを(更新の遅い僕を…)温かく見守ってください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いですね

またまた久しぶりの更新です汗
本当にすみません・・・

さて、気を取り直して・・・
今回はマイホームを建築する際に多くの方が直面すると思います。土地探しを題材にしたいと思います。
土地を探している多くの方々は色々な希望があると思うのですが、
・交通の便が良い
・学校が近い
・陽当たりが良い
・敷地が広い
・環境が良い(治安が良い)
・値段が安い
等などあると思います。

ただし、それが全部叶っている土地はまず無いと思って良いと思います。
特に他の条件と値段は比例していて、条件が良くなれば良くなる程、お値段が高くなっていくのが
普通です。
と、いう事はお財布と相談しながら土地を探して行かないといけませんよね?
土地と建物の値段だけでは無くて、マイホームを購入するには沢山の諸費用がかかります。
それの話はまた今度する事にしますが、トータルの予算から引き算で建物価格、諸費用などを
引いた金額が土地価格になりますので、ある程度しっかりした資金計画が必要です。

ちなみに笹本も土地探しをしていましたが、その希望は

1位 予算内に入っている

2位 のんびりした環境

3位 敷地が広い

でした。

他にも言い出したらキリが無かったので、この3点がクリア出来ている
物件が見つかったのでマイホームの購入に踏み切った訳です

欲しい土地が見つかり、予算が合えば、次は契約に進んで行くのですが、
あまり堅い話ばかりだとつまらなくなってしまうので、契約の話はまたにして
「土地」と関連があると言う訳で「地鎮祭」(じちんさい)のお話をします。

つい先日も地鎮祭がありまして、
地鎮祭

笹本も参加させて頂きました。
地鎮祭とは・・・
   新築の工事着工前に、その土地をお祓いし、その土地の神様に工事の安全と建築後の家内安全を祈願  するものです。
弊社社長の鍬(クワ)入れ風景です
クワ入れ

まずはお施主様→施工業者→神主さんの順に様々な鍬を入れて行きます。
そのご色々な儀式を経て、最後に乾杯して終了です。

この日はとても暑くて汗が吹き出る位でした
笹本の自身の地鎮祭は2月の寒い日で子供達もとても寒そうだったのを覚えています。

地鎮祭はマイホーム造りの大きな節目の1つです。
「これから始まるんだぁ・・・。」みたいな感じです
営業担当の笹本としては
「地鎮祭までやってきたなぁ。これから更に気を引き締めて、お客様が楽しく家造りが
出来るようにサポートしていくぞ
と思う時でもあります。

さて・・・次回は弊社の家造りを紹介していこうと思います。

・・・なるべく早めに

ではまた遊びに来て下さいね


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasamo10.blog58.fc2.com/tb.php/3-f016e7f1

 | HOME | 

僕のこと

笹本大輔

笹本大輔

元美容師で、自称ウエカドの「ビジュアル担当」の笹本です。
(↑疑わしいと思われる方は「SweetHomeウエカド」のスタッフ紹介をご覧ください♪)
悩みは、爽やか系を目指しているのにヒゲの伸びが早いことです…。


新築のご相談はこちら
ウエカドHP*広島ゆう良住宅*


リフォームのご相談はこちら
ウエカドHP*あんしんリフォーム*

Calendar

« | 2018-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。